最近、エスカレーターの安全な乗り方について、みんなで考える機会が増えてきましたね。
特に埼玉県で始まった「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」、いわゆる「立ち止まり条例」は、大きな話題になりました。
この条例は、エスカレーターに乗る時は立ち止まろうね、というルールです。
歩いて事故が起きるのを防いだり、お年寄りや体の不自由な人が安心して使えるように、という目的があるんです。
そんな中、ネットでは「通せんぼの人」って言葉がよく検索されています。
このバイトやりたいなぁ。歩く奴は突き飛ばして下に落として良いとか条例ができたら尚面白そう🤗
「通せんぼの人」に日給1.6万円#Yahooニュースhttps://t.co/68wA73SneY
— かず君PhD🤗 (@KazukunORTPhD) May 28, 2025
この記事では、この「通せんぼの人」の真相、埼玉県の条例の内容、そしてエスカレーター利用を巡る様々な意見や課題について分かりやすくお話しします。
「エスカレーター 通せんぼおじさん」とか「エスカレーター 止まる 奴 邪魔」で検索しているあなたにも、きっと役立つ情報があるはずです。
通せんぼの人とは?エスカレーターでの新しい動きと埼玉・名古屋の条例

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「通せんぼの人」という言葉が注目されるようになったのは、昔からあったエスカレーターの「片側空け」っていう習慣と、それが変わりつつあることが関係しています。
埼玉県で始まった立ち止まり条例や、名古屋市で始まった同様の条例は、この変化の代表的な出来事と言えるでしょう。
この章では、「通せんぼの人」が何を指しているのか、条例がエスカレーターの乗り方にどんな影響を与えようとしているのかを説明しますね。
エスカレーターでの「通せんぼ」問題と利用者の本音
エスカレーターの片側を急ぐ人のために空けるっていう暗黙のルール、多くの街で長い間ありましたよね。
しかし、この習慣が、利用者同士のちょっとしたトラブルの原因になることもありました。
歩くために空けてあるはずの側に立ち止まったり、二人で並んで乗ったりする人たちのことを、一部では「通せんぼの人」とか「エスカレーター 通せんぼおじさん」なんて呼んで、通りたい人から「エスカレーター 止まる 奴 邪魔だなあ」って不満の声が上がることも少なくなかったんです。
この問題の根本には、自分のペースで早く行きたいっていう気持ちと、みんなが安全に使えるようにしたいっていう気持ち、二つの考え方のぶつかり合いがあります。
立ち止まりたい人、歩きたい人、それぞれの本音がそこにはあるんですね。
ネット上の声:「エスカレーター 止まる 奴 2ch」や知恵袋での議論
インターネットの匿名掲示板2ch(今は5ch)とか、Yahoo!知恵袋みたいなQ&Aサイトを見てみると、「エスカレーター 止まる 奴 2ch」とか「エスカレーター 止まる 奴 邪魔 知恵袋」みたいなタイトルの書き込みや質問がたくさん見つかります。
そこでは、エスカレーターで立ち止まる人への不満や怒りの声もあれば、逆に歩くのは危ないよって指摘する声、さらには条例ってどうなの?って意見まで、いろんな考えが活発にやり取りされています。
こういうネット上の議論は、エスカレーターの乗り方に対する社会の関心が高いこと、本当にいろんな意見があるんだなってことを教えてくれます。
1人用エスカレーターでのマナーと「歩かない」選択
街なかの一部の駅なんかには、幅が狭い1人用のエスカレーターがありますよね。
ああいうエスカレーターだと、構造的に追い越すのが難しいから、「歩かない」っていうのが、割と自然なマナーとして受け入れられやすいみたいです。
しかし、それでも急ぎたい気持ちから無理に追い越そうとする人がいて、ぶつかったりする危ない場面も指摘されています。
1人用エスカレーターの存在は、エスカレーターで歩くのってどうなんだろう?って考える上で、何かヒントをくれるかもしれません。
「わざと右側」に立つ行為の意味と条例の意図
日本では、地域によってエスカレーターの立つ位置の習慣が違っていて、関東だと左側に立って右側を空ける、関西だと右側に立って左側を空けるのが一般的でした。
しかし、立ち止まり条例ができたり、みんなに知らせる活動が進む中で、あえて「エスカレーター わざと右側」(関東の場合ですけど)に立って、両方の列で立ち止まって乗ろうよって促すような行動をする人も出てきました。
これは、条例の目的を理解して、安全な乗り方を広めたいっていう気持ちの表れかもしれないですね。
一方で、今までの習慣に慣れている人からは、戸惑いや「え?」っていう声も聞こえてきます。
条例が本当に目指しているのは、罰則で縛ることではなくて、みんなの理解と協力で安全な文化を作っていくことなんです。
特に「右側を空ける」という文化が根強い地域では、この意識を変えるのは簡単なことではないようです。
エスカレーターを「歩くやつ」への視線の変化
昔はエスカレーターをスタスタ歩いていく姿を「効率的だなあ」なんて思うこともあったかもしれません。
しかし最近は、「エスカレーター 歩くやつ」に対する世の中の目はちょっと変わってきました。
日本エレベーター協会みたいな団体が、ずっとエスカレーターでは歩かないでねって呼びかけていることや、事故のニュースが続いたり、埼玉や名古屋で条例が始まったりしたことが影響して、歩くのは危ないし、周りの人に迷惑かもって指摘する声が大きくなっています。
「エスカレーター歩く人 知恵袋」なんかでも、以前とはちょっと違う雰囲気の意見交換が見られるようになってきました。
通せんぼの人の実態:名古屋では日給制の「立ち止まり隊」も

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ネットの世界では、「通せんぼの人」って、実はエスカレーターを歩かせないための「バイト」なんじゃないの?なんて、まるで都市伝説みたいな噂がささやかれていました。
しかし、名古屋市では実際に、エスカレーターの右側に立って立ち止まりを促す「なごやか立ち止まり隊」という活動があり、日給も支払われているんです。
この章では、こうした「通せんぼの人」とも言える活動の実態や、条例が始まってから実際どんな効果があったのか、どんな課題があるのか、これからどうなっていくのかを考えてみましょう。
名古屋市の「なごやか立ち止まり隊」とは?
名古屋市では、エスカレーターの安全利用を促すために、「なごやか立ち止まり隊」という取り組みが行われています。
これは、隊員がエスカレーターの右側(名古屋では左側を空ける習慣があったため)に立ち、利用者に立ち止まって乗るよう視覚的にアピールする活動です。
報道によると、この活動は2023年度に合計50日間、市内の19駅で行われました。
隊長には一日1万6000円、隊員には6500円の日給が支給されたとのことです。
これは、単なるボランティアではなく、市が予算を組んで積極的に安全利用を推進している証拠と言えますね。
条例施行後の変化と課題:データと市民の声
埼玉県では、全国に先駆けて「立ち止まり条例」が施行されました。
商業施設などではある程度の効果が見られたものの、駅などではなかなか浸透が難しいという声も聞かれます。
一方、名古屋市では2023年10月に「なごやか立ち止まり条例」がスタート。
市の担当者によると、条例制定前はエスカレーターを歩く人が約80%もいたそうですが、条例施行後は立ち止まる人が90%以上に増えたとのこと。
これは大きな成果ですよね。
しかし、実際に名古屋の駅を利用する人からは、「リュックがぶつかって危ない」といった声や、特にラッシュ時などはいまだに右側を歩く人が多いという指摘もあります。
条例を知っている人が増えても、実際の行動変容には時間がかかる、難しい問題のようです。
罰則なき条例の実効性と今後の展望
埼玉県の条例にも、名古屋市の条例にも、ルールを守らなかった利用者や、管理している人に対する罰則がありません。
これは、無理やりじゃなくて、自分から協力してくれることを目指したからなんですけど、本当に効果があるの?っていう点では、課題があるって言われています。
専門家の人たち、例えば筑波大学の水野智美准教授なんかは、「条例はあくまできっかけで、意識を変えるには時間がかかる」って言っています。
長い目で見ると、エスカレーターの足元に足跡マークを描いたり、駅員さんが直接声をかけたりするような、もっと具体的で分かりやすい知らせ方もいいかもしれませんね。
名古屋市では、広報動画を作ったり、啓発グッズを配ったり、街頭でキャンペーンをしたり、いろいろな努力を続けているみたいです。
消費者庁も、エスカレーターでの転倒・転落事故が相次いでいることから、改めて立ち止まって利用するよう呼びかけています。
他都市の取り組みとの比較:名古屋・福岡のケース
エスカレーターの安全な使い方についての取り組みは、埼玉県や名古屋市だけではないんです。
福岡市では、条例は作られていないんですけど、長い間「立ち止まろうね」っていうキャンペーンを続けています。
名古屋市は「なごやか立ち止まり隊」のような具体的な活動や、「左右両方に乗ろう」というメッセージで知らせていて、立ち止まる人が増えるっていう一定の成果が出ているみたいです。
しかし、現場レベルではまだまだ課題もあるようです。
福岡市の例は、条例っていう法律の力を使わなくても、ずっとお知らせ活動を続けることで、市民の意識を変えていけるかもしれないってことを教えてくれます。
こういう他の街のやり方は、これからのエスカレーターの利用ルールを考える上で、参考になりそうですね。
通せんぼの人問題と条例が目指す共生社会
「通せんぼの人」という言葉で表されるエスカレーター利用の問題は、単にマナーが悪いとか、個人の効率だけの話ではないんです。
お年寄り、体の不自由な人、怪我をしている人、小さい子どもを連れている人とか、いろんな立場の人が一緒に使う公共の場所で、どうやったらみんなが安全で気持ちよく移動できるかっていう、もっと大きな社会の課題を私たちに投げかけています。
埼玉県の条例も名古屋市の条例も、罰則で厳しくするのではなくて、一人ひとりの意識を変えていくことで、誰もが安心してエスカレーターを使える「共生社会」を実現することを目指しているんですね。
この目標を達成するためには、行政の人たち、鉄道会社の人たち、私たち利用者一人ひとりが、ずっと努力していくことが大切なんですね。
まとめ:通せんぼの人とエスカレーター、みんなで考えよう

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エスカレーターの「通せんぼの人」問題や、埼玉県の「立ち止まり条例」、名古屋市の「なごやか立ち止まり条例」について、いろいろ見てきましたね。
名古屋市では「なごやか立ち止まり隊」に日給を支払って活動している事例もあり、「通せんぼの人 バイト」というのも、あながち都市伝説とは言えないのかもしれません。
しかし、エスカレーターの乗り方一つで、いろんな人がいろんなことを感じたり、困ったりしているのは確かなようです。
条例ができたからって、すぐにみんなの習慣が変わるわけではないみたいですね。
名古屋市の調査では、立ち止まる人が増えたっていう結果も出ていますけど、まだまだ歩く人が多い場所や時間帯もあるようです。
罰則がないから効果が薄いっていう声もあるし、それでも少しずつ意識が変わってきているっていう人もいます。
大切なのは、急いでいる人の気持ちも分かるけど、周りの人の安全も考えることかもしれません。
お年寄りや体の不自由な人、小さな子どもを連れている人にとっては、エスカレーターを歩く人がいると、ちょっと怖い思いをすることもあるんです。
「自分さえ良ければいい」じゃなくて、みんなが気持ちよくエスカレーターを使えるようにするにはどうしたらいいか、一人ひとりがちょっとずつ考えていくことが、これからの社会ではもっと大事になってくるんじゃないでしょうか。
この記事を読んで、エスカレーターの乗り方について、何か新しい発見があったり、考えるきっかけになったりしたら、とても嬉しいです。
この記事のポイント
「通せんぼの人」とはエスカレーターでわざと立ち止まり、進路をふさぐように見える人のことを指す 埼玉県や名古屋市ではエスカレーターでの立ち止まりを促す条例が施行されている 条例の背景には、高齢者や障害者なども安心して利用できる環境を整える目的がある かつて主流だった「片側空け」の習慣が見直される中で対立する意見が表面化している ネットでは「通せんぼの人 バイト」という都市伝説的な噂が話題になったことがある 名古屋市では実際に「立ち止まり隊」が日給制で雇用されており噂に一部実態がある インターネット掲示板やQ&Aサイトでは歩く派と立ち止まり派の激しい意見対立が続いている 幅の狭い1人用エスカレーターでは立ち止まるマナーが自然と受け入れられやすい傾向にある 「わざと右側に立つ」という行動は安全利用の啓発を意識した新しいマナーとして現れている 日本エレベーター協会なども歩行を控えるよう呼びかけており安全意識の高まりが見られる 名古屋市では条例施行後に立ち止まる人の割合が大きく増えたという調査結果が出ている それでも混雑時やラッシュ時には歩く人が多く、完全な定着には至っていない現状がある 埼玉県・名古屋市いずれの条例も罰則は設けておらず啓発による協力を重視している 福岡市では条例こそないものの長期的なキャンペーンによって意識変容を促している 「通せんぼの人」問題は効率性と安全性の対立という社会的テーマを内包している
参考文献:
Yahooニュース「エスカレーター歩かせない“通せんぼの人”日給1.6万円」