「7つの習慣」という本や言葉を知っている人も多いでしょう。
この世界的ベストセラーは、成功哲学のバイブルとして広く知られていますが、しかし、「7つの習慣はやばい」と考えている人も増えているのが現実です。
では、なぜこの本が一部で「やばい」と言われるのでしょうか?
この記事では、その背景や誤解の原因を丁寧に解説し、7つの習慣の本当の価値について考察します。
この記事でわかること
- 7つの習慣が「やばい」と批判される背景
- 批判や誤解が生まれる文化的要因
- 7つの習慣の本質的な価値
- 誤解を解消して実生活に役立てる方法
7つの習慣が”やばい”と日本では批判されがちな背景

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「7つの習慣」が日本で批判される理由には、文化的な背景や価値観の違いが大きく影響しています。
特に、主体性を重視する考え方が日本人特有の「和を重んじる」価値観と衝突する点が多いのです。
本章で、その誤解の要因を深く掘り下げていきます。
記事の内容
- 7つの習慣が気持ち悪いと感じる人の心境を探る
- 今さら聞けない「7つの習慣」を簡単に紹介
- 習慣の中で一番大事なことは何だろう
- 実は宗教と関係がある?
- 7つの習慣が「やばい」と言われている理由
- 7つの習慣が批判を受ける文化的背景
- 日本人の戦後レジーム教育による影響も原因?
- フランクリンプランナーと宗教との関連
7つの習慣が気持ち悪いと感じる人の心境を探る
「7つの習慣が気持ち悪い」と感じる人は、実は結構多いようです。
これは本の内容そのものが悪いというよりも、「自己啓発本」に対するイメージや、それを推奨する人たちの言動に原因がある場合が目立ちます。
昨日はビジネス・カレッジの集合研修でした。
テーマは「7つの習慣」、スティーブン・R・コヴィー博士の名著です。
私の座右の書の一つですが、倫理研究所の「万人幸福の栞」とも共通する部分が多く、人の生きる基本原則は、同じであると痛感しました。https://t.co/z3xwXzsoiE#水戸市議会議員 pic.twitter.com/XaOPOcgovy— はぎや慎一(水戸市議会議員) (@6wpfQ) December 19, 2024
たとえば、自己啓発本を熱心に勧めてくる人が、「これを読めば人生が変わる!」と押しつけがましい態度をとったり、どこか高圧的だったりする場合があります。
こうした経験をすると、「7つの習慣」に対しても疎外感や抵抗感を持ってしまうのです。
また、「気持ち悪い」と感じるもう一つの理由は、本の内容が自分の考え方や価値観と合わない場合です。
たとえば、「主体性を持ちなさい」と言われても、「そんなに頑張らなくても良くない?」と思う人もいます。
これは人それぞれの性格や生活スタイルによる違いなので、無理もありません。
さらに、「7つの習慣」を読んだことがない人が、ネット上での否定的なコメントを目にして、先入観を持つことも理由の一つです。
誰かが「宗教っぽい」「洗脳されそう」と言っているのを見て、自分も同じように感じてしまうのですね。
このように、「気持ち悪い」と感じる理由は、一言でまとめるのは難しいですが、本そのものよりも周囲の影響や、自分の価値観とのズレが原因となることが多いです。
また、これが自分に合うかどうかは、実際に読んでみて判断するのが一番です。
本を読むこと自体には損はないので、気になったら軽い気持ちでページをめくってみてはどうでしょうか。
今さら聞けない「7つの習慣」を簡単に紹介

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あえて、7つの習慣とはどんなものなのか「よく分かってない」という人で、さらに本を全部読むのもしんどいな…
という方のために、以下で7つのキャッチコピーと内容を簡単に説明します。
(わかりやすくまとめたものなので、原文ではないですから悪しからず)
1. 「自分の人生は自分でハンドルを握れ!」
主体性を発揮する:自分の人生の責任を他人に押し付けず、自分でコントロールすることの大切さを説いています。
たとえば、「上司が悪いから仕事がうまくいかない」という考えを、「自分が改善できる方法を探そう」に変えるのがこの習慣です。
2. 「ゴールを決めてからスタートしよう!」
終わりを思い描くことから始める:自分の人生で達成したい目標を明確にし、それに向けて行動を計画する習慣です。
たとえば、旅行の行き先を決めてから荷物を準備するように、人生でも「何を目指すのか」をはっきりさせることが重要というものです。
3. 「大事なことを優先する!」
最優先事項を優先する:やるべきことに優先順位をつけ、重要なことから取り組む習慣です。
たとえば、緊急ではないけれど大切なこと(健康管理やスキルアップ)を後回しにせず、日々の生活で計画的に行うことが求められます。
4. 「全員が勝てる道を探そう!」
Win-Winを考える:自分も相手も得をする方法を模索する習慣です。
たとえば、友達と映画を見るときに、どちらの映画を選ぶか迷った場合、二人が楽しめる選択肢を一緒に考えるのがWin-Winの考え方です。
5. 「まずは相手の話をしっかり聞こう!」
まず理解に徹し、そして理解される:人間関係を良くするために、まず相手の話をきちんと聞くことが大切だと説いています。
たとえば、友人が悩みを相談してきたときに、自分の意見を言う前に相手の気持ちをしっかり理解することが大切です。
6. 「みんなで力を合わせればもっと強くなる!」
シナジーを創り出す:多様な意見やスキルを活かして、個人では達成できない成果を生み出す習慣です。
たとえば、文化祭でクラス全員が役割を分担して一緒に取り組むことで、個人ではできなかった大きな成果を達成するようなイメージです。
7. 「成長を止めないために、自分を磨き続けよう!」
刃を研ぐ:体力、知識、精神力を定期的に見直し、成長を続ける習慣です。
たとえば、仕事で忙しくても、運動や読書をして自分をリフレッシュし、新しいことを学ぶことが含まれます。
この「7つの習慣」は、どれも簡単で実践的な教えとなっています。
これらのキャッチーコピーをヒントに、日常生活に少しずつ取り入れてみると確実に人生がより良い方向に進む!
という実感を得た人が、この7つの習慣を勧めている、というわけですね。
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習慣の中で一番大事なことは何だろう
「7つの習慣」の中で一番大事なことを聞かれたら、読者の多くの人は「第一の習慣」を挙げると思います。
その習慣とは「主体性を発揮する」です。
これを簡単に説明すると、「自分の人生の舵は、自分自身で取る」ということです。
たとえば、あなたが道に迷ったとき、「誰かが助けてくれないかな」と待つより、自分で地図を見て解決しようとするほうが主体的ですよね。
この考え方を日常生活に取り入れるのが、第一の習慣の基本になります。
なぜこれが一番大事かというと、他の習慣の土台になる考え方だからです。
「終わりを思い描くことから始める」や「最優先事項を優先する」といった次の習慣も、まず自分が主体的でないと実践するのが難しいです。
また、主体性を持つことで、人生の困難にも強くなります。
たとえば、仕事でミスをしてしまったとき、「上司の指示が悪かった」と言い訳をするのではなく、「次はどう改善しよう」と考えられるようになるのです。
もちろん、最初から完璧にできる必要はありません。
少しずつ、「自分で考える」「自分で行動する」という意識を持つことが大切です。
この小さな意識の変化が、やがて大きな成長につながると説いています。
実は宗教と関係がある?
「7つの習慣」と宗教の関係については、ネット上でもよく議論されています。
その理由の一つは、著者であるスティーブン・R・コヴィーが「モルモン教」という宗教に所属していたからです。
モルモン教は日本ではあまり知られていないため、怪しく感じる人もいるかもしれません。
しかし、「7つの習慣」の内容自体は宗教の教えに直接関係しているわけではありません。
この本は、宗教観ではなく、普遍的な成功法則や生き方の指針などの考え方をまとめたものです。
たとえば、「主体性を持とう」とか「他者とWin-Winの関係を築こう」という教えは、宗教に関係なく、どんな人にも役立つものです。
ただし、一部の人がこの本を「宗教的だ」と感じる理由として、「価値観」や「原則」といった言葉が使われていることが挙げられます。
これらの言葉が、特定の宗教的なイメージを連想させるのかもしれません。
また、関連商品である「フランクリンプランナー」という手帳が「宗教っぽい」と言われることも、この誤解を助長している可能性があります。
ただし、こうした背景を十分に理解した上で本を読めば、「7つの習慣」が宗教と直接つながっているわけではないと気づくはずです。
この本は、実際は人生をより良くするためのツールとして、成功を目指す多くの人に活用されています。
ですので、宗教と関連付けて敬遠してしまうのは少しもったいないかもしれませんね。
7つの習慣が「やばい」と言われている本当の理由

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「7つの習慣」は多くの人に支持されていますが、同時に「やばい」と批判されることもあります。
その理由の一つは、この本が「自己啓発」の分野に属していることです。
自己啓発本には、読んだだけで「人生が変わる」「すぐに成功できる」のだな、と誤解する人も多いです。
まるで「書いてあることを暗記すれば、テストで◎がもらえて成績が上がる」みたいに短絡的に解釈する感覚に近いでしょう。
そのため、思ったような成果がすぐに出ないと、「言ってることがやばい」「結局意味がない」と否定的に捉えられることがあります。
また、「7つの習慣」が進める考え方が、全ての人に合うわけではないことも理由の一つです。
例えば、「主体性を持ちなさい」という教えにプレッシャーを感じてしまう人もいます。
特に、他人の期待や指示を重視して生きてきた人にとっては、「自分で考える」というスタイルが重荷になることがあるのです。
さらに、一部の批判的な意見には「宗教っぽい」という指摘も含まれています。
著者が宗教団体に所属していた背景も誤解を招き、「じつは信仰に関係があるのでは?」と思われることがあるのです。
これらの要因が組み合わさり、「7つの習慣」が「やばい」と言われる原因の一つにもなっています。
しかし、この本の内容自体は、自分の内面を見直して、普遍的な世界の原理や原則を教えるものです。
そのため、自分に合った部分を取り入れることで、生活にプラスの影響を与えることができると考えられています。
7つの習慣が批判を受ける文化的背景
「7つの習慣」が日本で批判を受ける理由には、日本独自の文化的な背景があります。
まず、日本人は「和を重んじる」社会で育っているため、個人の主体性を重視する教えに対して抵抗感を覚える人が少なくありません。
たとえば、「自分の人生の舵を取ろう」と言われても、「みんなの意見に従うのが大事」と考える日本人には、これに共感しづらい場合があります。
さらに、日本では「自己啓発」そのものが、どこか胡散臭いイメージを持たれがちです。
テレビやネットで、自己啓発セミナーが悪用されるケースが報じられるたびに、全体的な印象が悪くなっているのです。
また、宗教への警戒感も影響しています。
日本人は宗教に対する免疫があまり強くなく、「何かを強く信じる」ことに不安を感じやすいです。
そのため、「7つの習慣」に宗教的な背景があると聞いただけで、警戒心を抱いてしまう人もいます。
これらの文化的要因が重なり、「7つの習慣」は日本では批判的に見られることもあるのです。
ただし、この本が提案している原則は、宗教や文化に左右されない普遍的なものです。
日本の文化に合う部分を見つけて活用するのが、この本との上手な付き合い方ではないでしょうか。
日本人の戦後レジーム教育による影響も原因?

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日本の戦後教育は、「個人よりも集団を重視する」という価値観に基づいて設計されています。
この背景には、第二次世界大戦後に連合国から与えられた平和憲法や教育政策の影響があります。
その結果、日本人の多くは「他人と協調し、波風を立てない」ことを美徳とする教育を受けてきました。
これによって、自分を前面に押し出したり、自己責任を強調するような考え方に対して、違和感を抱く傾向があるのです。
このような価値観が「7つの習慣」の一部の原則、特に「主体性を発揮する」や「Win-Winを考える」といった考え方と相反するように感じるはずです。
なぜなら、これらの習慣は「自分の選択に責任を持つ」「他者と対等な関係を築く」といった個人主義的な要素が強いからです。
日本では、何か問題が起きたときに「周囲の環境や他人のせい」にする傾向があり、こうした考え方を否定されると、批判的な意見が出やすくなるのです。
さらに、「7つの習慣」は明確な目標を持つことや、自分の意志で物事を進めることを推奨します。
これは、多くの日本人が育った「謙虚であるべき」「和を乱さないように」という教育方針とは真逆になることを主張しています。
このため、「7つの習慣」を学ぶと、自分の価値観を根本的に見直す必要が生じ、それに対する抵抗感や不快感を覚える人も少なくありません。
戦後レジーム教育は、平等や集団調和を重視するあまり、個々人が自己表現をしたり、自立的に考えることを後回しにする傾向を助長してきました。
これが、「7つの習慣」を毛嫌いする理由の一つになっている可能性があります。
一方で、この教育の影響を意識的に乗り越えることができれば、
自分の人生を自分で舵取りするという考えを取り入れることで、日本人が新しい視点や戦後なし得なかった成功への道を発見できるかもしれません。
フランクリンプランナーと宗教との関連
「フランクリンプランナー」という手帳は、「7つの習慣」と深く関わっています。
しかし、この手帳が「宗教っぽい」と思われることがあり、そこから誤解が生じることも少なくありません。
その理由の一つは、フランクリンプランナーが「価値観」や「人生の目的」を重視する設計になっていることです。
例えば、手帳には「自分の大切なことを考えましょう」といった記入欄があり、これが「教義のようだ」と感じられる場合があります。
さらに、手帳の販売元が「7つの習慣」を基にしたセミナーを開催しているため、「自己啓発セミナー=宗教」というイメージと結びつけられることもあります。
特に、日本では宗教的な活動に対して警戒心を持つ人も多いため、「宗教とつながっているのでは?」と疑われるのです。
地方のムラ社会に、皆とは違う人が一人紛れ込んだだけで「この人はなにか怪しい」と感じる感覚がまさにそれかもしれません。
しかし、フランクリンプランナーはあくまで「時間管理や目標設定をサポートするツール」です。
宗教的な教えを含むわけではなく、自分の価値観に基づいて使える設計になっています。
この誤解を解くためには、手帳の中身をしっかり確認し、自分の目で確かめることが大切です。
そうすれば、「フランクリンプランナー」が実は個人の成長や時間の使い方をサポートする便利なツールだと分かるはずです。
7つの習慣は本当にやばいもの?誤解点や本質を考察

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7つの習慣は本当にやばいものでしょうか?
多くの批判には誤解や偏見が含まれていることも少なくありません。
この章では、その誤解を解消しつつ、本が提案する普遍的な価値について詳しく考察します。
記事の内容
- 七つの習慣の真の目的は何なのか
- ひろゆきが語る7つの習慣の批判と評価
- アムウェイとモルモン教とは関連があるのか
- なぜかアムウェイと混同してしまう問題
- モルモン教との実際のつながりについて
- まとめ:7つの習慣が”やばい”のは日本人の国民性と相性が悪いから
七つの習慣の真の目的は何なのか
「七つの習慣」の目的は、一言で言えば「より良い人生を送るための行動指針を提供すること」です。
この本は、仕事やプライベート、どちらの面でも成功するために必要な考え方や行動のパターンを教えてくれます。
たとえば、第一の習慣「主体性を発揮する」は、「自分の人生は自分でコントロールしよう」というメッセージです。
これは、受け身で生活するのではなく、積極的に自分の意思で行動することの大切さを教えています。
しかし、日本人は先述した「戦後レジーム教育」の影響が社会にも強烈に浸透しているため、これが逆にアレルギーを生み出す要因でもあります。
また、第二の習慣「終わりを思い描くことから始める」では、「何を大切にして生きたいのか」を明確にすることを提案しています。
たとえば、テストの目標点よりも以前に、将来どんな職業に就きたいか、そのためにどんな知識が必要なのかを決めてから勉強を始めるような感覚です。
この教えは、具体的なゴールがあると、途中で迷うことが少なくなるという主旨です。
このように、「七つの習慣」は具体的な行動と考え方を通じて、自分の人生をより豊かにしていくためのツールといえます。
つまり、日本全体の教育方針と大きく異なっている内容が、同時に多くの人に受け入れがたいものともなっているのです。
ひろゆきが語る7つの習慣の批判と評価
「ひろゆき」さんが語る「7つの習慣」についての意見は、ネット上でもよく注目されています。
彼は、自分らしい切り口でこの本のメリットとデメリットを語ることで知られています。
まず、ひろゆきさんは「7つの習慣」のような自己啓発本について、「読むことで視点を広げられるのは良い」と評価しています。
しかし、同時に「内容をそのまま盲信するのは危険」とも述べています。
たとえば、「主体性を発揮する」という教えを誤解して、無理に一人で頑張ろうとする人がいるかもしれません。
そうなると、ストレスを抱えてしまい、本来の目的とは逆の結果になることもあります。
さらに、彼は「こういった本は万人向けではない」とも指摘しています。
それは、「すべての人が同じ方法で成功するわけではない」という考え方です。
まさに、従順なサラリーマンになるのに向いている人が多い、日本の民族性をうまく捉えている発言でしょう。
ひろゆきさんの意見は、「7つの習慣」を使う上でのバランス感覚を教えてくれるものだといえますね。
アムウェイとモルモン教とは関連があるのか

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「アムウェイ」と「モルモン教」は、どちらもアメリカ発祥で、ネットワークビジネスや宗教団体として有名です。
この二つが関連しているのではないか、という噂もよく耳にします。
結論から言うと、直接的な関係はありません。
アムウェイは商品を販売するネットワークビジネスの会社であり、モルモン教は宗教団体です。
ただし、どちらもアメリカの文化的背景が強く影響しており、「人とのつながりを重視する」という点ではかなり似た部分があります。
また、モルモン教徒がアムウェイのビジネスに携わるケースが多いことも、この噂の原因となっています。
アメリカでは、モルモン教徒が経済的自立を大切にしているため、ネットワークビジネスに積極的な人が多いのです。
このような背景から、アムウェイとモルモン教の関連が疑われることがありますが、組織としてのつながりはないと言えるでしょう。
結局は、アメリカと日本の生活土壌の違いが大きすぎることが、この問題と違和感の本質になるのではないでしょうか。
なぜかアムウェイと混同されてしまう問題
「7つの習慣」と「アムウェイ」が混同される問題もよく見られます。
その理由は、どちらも自己啓発や成功哲学を重視している点にあります。
たとえば、「7つの習慣」の教えは、目標を持って行動することや、自分を高めることに重点を置いています。
一方、アムウェイもネットワークビジネスの一環として、参加者に成功哲学を学ばせる場を提供することがあります。
そのため、自己啓発セミナーなどで「7つの習慣」がアムウェイと一緒に語られることがあり、混同される原因となっています。
ただし、「7つの習慣」は純粋に本として独立した存在であり、特定のビジネスモデルと直接の関係はありません。
そのため、アムウェイとの混同を避けるためにも、この本の内容をしっかり理解しておくことが大切です。
モルモン教との実際のつながりについて

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「7つの習慣」とモルモン教がつながっているのでは? と疑問を持つ人は少なくありません。
その理由は、著者のスティーブン・R・コヴィーがモルモン教徒であるためです。
コヴィー氏が宗教的な価値観を大切にしていたことから、「7つの習慣」にもその影響が見られるのではと考えられています。
しかし、「7つの習慣」の内容自体は、特定の宗教に依存しているわけではありません。
この本は、宗教を超えて普遍的な成功法則を教えています。
たとえば、「主体性を持つ」や「Win-Winを考える」という教えは、宗教に関係なくどんな人にも役立つ考え方です。
ただ、モルモン教の「自己責任」や「倫理観」に似た部分があるため、そう感じる人がいるのも事実です。
このような背景を理解しつつ、宗教的な偏見を持たずに読むことで、「7つの習慣」をより深く楽しむことができます。
まとめ:7つの習慣が”やばい”のは日本人の国民性と相性が悪いから

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「7つの習慣」が「やばい」と言われる理由の一つに、日本人の国民性が関係しています。
日本人は「和を大切にする」文化の中で育っているため、個人の主体性や独自性を強調する考え方に慣れていない場合があります。
たとえば、「自分で考えて行動する」という教えに対して、「他人に迷惑をかけるのでは?」と不安を感じる人もいます。
また、日本では「自己啓発本」に対する偏見も根強くあります。
一部の自己啓発セミナーが問題を起こしたことから、こうした本や活動に対する警戒心が強まっています。
しかし、「7つの習慣」はあくまで普遍的な成功法則を教えるものであり、日本の文化に合う部分も多く含まれています。
例えば、他人との協力を大切にする「Win-Winを考える」という教えは、日本の「和の精神」とも通じる部分があります。
このように、自分に合う部分を柔軟に取り入れることで、「7つの習慣」は本来、人生において役立つツールになるはずです。
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この記事のポイント
- 「7つの習慣が気持ち悪い」と感じる理由は周囲の言動や押しつけが原因の場合が多い
- 自己啓発本に対するネガティブな先入観が影響している
- 本の内容が自身の価値観と合わない場合に拒否感が生まれる
- 著者がモルモン教徒であることから宗教的背景を疑われる
- ネットでの否定的なコメントが先入観を植え付ける
- 自己啓発セミナーの押しつけがましさが嫌悪感を助長する
- 日本人は「和を重視する」文化のため個人主義に抵抗を感じる
- 日本の戦後教育が主体性を強調する考え方に違和感を抱かせる
- 自己啓発本が宗教やビジネスモデルと誤解されやすい
- 一部の内容が「洗脳的」と感じられるケースがある
- 「主体性を発揮する」などの教えがプレッシャーになる場合がある
- 成果がすぐに現れないために誤解を招くことがある
- フランクリンプランナーが宗教的に見られることが誤解を助長する
- 「やばい」と感じる背景には文化的ギャップがある
- 日本人特有の自己啓発への警戒心が影響している
参考文献:
『7つの習慣』を超宗教的に読み解く – 私的成功(第1の習慣)