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御上先生の脚本家・詩森ろば【社会問題に切り込む学園ストーリー】話題の日曜劇場新ドラマ

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TBSの日曜劇場『御上先生』が2025年1月にスタートしました。

脚本を担当するのは、社会派作品に定評がある脚本家・詩森ろばさん。

 

彼女は映画『新聞記者』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞し、舞台やドラマでも活躍しています。『御上先生』は、文科省の官僚教師が教育現場で奮闘する完全オリジナルの学園ドラマです。

 

脚本家・詩森ろばさんの手がける作品ならではのリアリティとメッセージ性が光る本作の魅力に迫ります。

この記事でわかること

  • 『御上先生』の脚本家が詩森ろばであること
  • 詩森ろばの経歴と代表作
  • 『御上先生』のストーリーや魅力
  • 詩森ろばの作風や脚本の特徴
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『御上先生』の脚本家の詩森ろば!このドラマの魅力とは

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2025年1月スタートのTBS日曜劇場『御上先生』は、教育の現場を舞台にした社会派学園ドラマです。脚本を担当するのは、社会のリアルを描くことに長けた脚本家・詩森ろばさん。

 

映画『新聞記者』でもその実力を発揮した彼女が、今度はドラマの脚本でどんな物語を紡ぐのでしょうか。

 

本作の見どころと魅力を深掘りします。

記事の内容

    • 日曜劇場『御上先生』の脚本家は
    • 『御上先生』のタイトルの読み方と意味
    • 『御上先生』の放送日は
    • 2025年のTBS日曜ドラマの『御上先生』の位置づけ
    • 完全オリジナル作品のストーリー
    • 主演の松坂桃李ほか豪華キャスト

 

日曜劇場『御上先生』の脚本家は

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日曜劇場『御上先生』の脚本を担当しているのは、詩森ろば(しもり ろば)さんです。

詩森さんは、もともと舞台演劇の世界で活躍していた脚本家で、緻密な取材をもとにしたリアルなストーリー作りが得意です。

 

彼女の名前を聞いてピンとこない人もいるかもしれませんが、2019年公開の映画『新聞記者』の脚本を手がけた一人として知られています。

 

この映画は、政治やメディアの裏側に切り込んだ衝撃作で、松坂桃李さんとシム・ウンギョンさんが主演を務め、日本アカデミー賞で優秀脚本賞を受賞するほど評価されました。

 

この経験が生かされているのが『御上先生』です。

今回のドラマも教育現場の問題や社会の矛盾に深く切り込む作品となっており、まさに詩森さんの得意分野と言えます。

 

また、詩森さんは舞台を中心に活動してきた脚本家ですが、最近ではNHKのドラマなどにも脚本を提供し、映像作品の分野でも注目されています。

 

『御上先生』は彼女にとって初のゴールデンタイムの連続ドラマということもあり、かなり力を入れて書かれています。

 

そのため、普通の学園ドラマとは一味違う、骨太なストーリーが期待できますね。

 

『御上先生』のタイトルの読み方と意味

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『御上先生』の読み方は、「みかみせんせい」です。

一見すると「おかみせんせい」と読みたくなりますが、正しくは「みかみ」と読みます。

 

この「御上(みかみ)」という言葉には、さまざまな意味が考えられます。

例えば、日本語では「御上(おかみ)」という言葉が、政府や権力を表す意味で使われることがあります。

 

しかし、今回のタイトルでは「みかみ」と読むので、別の意味を持たせている可能性があります。

「御上」という言葉を分解すると、「御(み)」は尊敬や敬意を表し、「上(かみ)」は高い地位や神聖なものを指すことが多いです。

 

つまり、「御上先生」は「ただの教師ではなく、高い志や使命を持つ先生」という意味が込められているのかもしれません。

 

実際、ドラマのストーリーでも主人公の御上孝(みかみ・たかし)は、文部科学省のエリート官僚から高校教師へと転身し、日本の教育を変えようと奮闘します。

 

こうした背景を考えると、「御上」という名前が象徴的に使われていると考えられますね。

ちなみに、SNSでは「おかみせんせい」と間違えて検索する人もいるようです。

 

正しくは「みかみせんせい」なので、覚えておくといいですね。

 

『御上先生』の放送日は

日曜劇場『御上先生』の放送開始日は、2025年1月19日(日)です。

TBS系列の日曜劇場枠で、毎週日曜の夜9時から放送されています。

 

この時間帯は、これまで『ドラゴン桜』『VIVANT』『マイファミリー』などのヒット作を生んできた枠なので、『御上先生』にも期待が高まっています。

 

また、初回放送は特別に25分拡大され、21:00〜22:19まで放送されました。

通常は54分の枠ですが、初回と第2話は拡大放送となり、しっかりとストーリーの世界観を伝える構成になっています。

 

さらに、ドラマのスピンオフショートドラマ『御上先生には内緒。』も、2025年1月20日(月)から配信がスタートしました。

 

TikTokやTVerなどの配信サービスで視聴できるので、本編と合わせて楽しむことができます。

今後の展開にも注目です。

 

2025年のTBS日曜ドラマの『御上先生』の位置づけ

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『御上先生』は、2025年のTBS日曜劇場の中でも特に注目されている作品です。

TBSの日曜劇場といえば、『半沢直樹』や『ドラゴン桜』『VIVANT』など、社会派ドラマや骨太なストーリーで話題を呼ぶドラマ枠です。

 

その流れを受けて、『御上先生』も社会問題に深く切り込む学園ドラマとして制作されています。

TBSの日曜劇場で学園ドラマが放送されるのは、2021年の『ドラゴン桜』以来となります。

 

『ドラゴン桜』は受験をテーマにした学園ドラマでしたが、『御上先生』は教育そのものに切り込む作品です。

 

特に、主人公が文部科学省のエリート官僚でありながら高校教師として現場に入るという設定は、今までの学園ドラマにはなかった視点です。

 

これは、単なる学園ドラマというよりも、教育改革をテーマにした社会派ドラマとしての位置づけが強いとも言えます。

 

また、近年の日曜劇場は『VIVANT』のようにスケールの大きな作品が多かったですが、『御上先生』は国内の教育現場という身近なテーマを扱うことで、多くの視聴者に響く内容になっています。

 

このように、『御上先生』は2025年のTBS日曜劇場の中でも、教育の在り方を問う問題提起型のドラマとして、大きな意味を持つ作品となっています。

 

完全オリジナル作品のストーリー

『御上先生』は、原作のない完全オリジナルストーリーとして制作されています。

近年のTBS日曜劇場では、『ドラゴン桜』や『マイファミリー』のように原作がある作品が多かったですが、『御上先生』は脚本家の詩森ろばさんがゼロから作り上げた物語です。

 

物語の主人公は、文部科学省のエリート官僚・御上孝(みかみ たかし)

彼は、ある事件をきっかけに「日本の教育を変えたい」と思い、文科省に入りますが、実際には改革どころか、保身に走る大人たちばかりの世界に失望します

 

そんな中、新たに始まった「官僚派遣制度」によって、私立高校の担任教師に左遷されることになります。

普通なら「左遷」として落ち込むところですが、御上は逆に「現場に入ることで、教育の本質を変えられるかもしれない」と考え、自ら教壇に立つ決意をします。

 

しかし、学校もまた政治や権力が絡む世界。

生徒たちの未来を守るために、教育現場のリアルな問題に向き合いながら、改革の壁にぶつかっていくストーリーが展開されます。

 

学園ドラマでありながら、政治や社会の問題を交えた作品になっているのが特徴です。

また、クラスの生徒役にはオーディションで選ばれた若手俳優が29人出演しており、リアルな高校生の悩みや葛藤が描かれることも大きな見どころとなっています。

 

このように、『御上先生』は学園ドラマでありながらも、教育を通じて社会のあり方を問う作品として、まったく新しいアプローチのドラマとなっています。

 

主演の松坂桃李ほか豪華キャスト

『御上先生』の主演を務めるのは、松坂桃李さんです。

松坂さんはこれまで数々の映画やドラマに出演し、社会派作品でも高く評価されてきました。

 

特に、2019年公開の映画『新聞記者』では、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しています。

そのときの脚本を担当していたのが詩森ろばさんであり、『御上先生』で再びタッグを組むことになりました。

 

また、共演者も豪華な顔ぶれが揃っています。

生徒たちの担任教師となる御上を支える副担任役には、吉岡里帆さん

 

生徒役としては、奥平大兼さん、蒔田彩珠さん、窪塚愛流さん、吉柳咲良さんなど、実力派の若手俳優が多数出演しています。

 

さらに、御上のライバル的存在として、文科省の同期役を岡田将生さんが演じます。

他にも、及川光博さん、常盤貴子さん、北村一輝さんといったベテラン俳優もキャスティングされており、大人の世界と生徒たちの世界が交錯するドラマになっていることがわかります。

 

また、主題歌はONE OK ROCK(ワンオクロック)『Puppets Can't Control You』が担当し、作品の世界観をさらに盛り上げています。

 

このように、『御上先生』は主演の松坂桃李さんだけでなく、脇を固める俳優陣も豪華で、演技派キャストが勢ぞろいしている点も、大きな魅力のひとつとなっています。

 

『御上先生』の脚本家・詩森ろばの経歴と実績

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脚本家・詩森ろばさんは、舞台・映画・テレビと幅広く活躍する実力派です。

劇団「風琴工房」の旗揚げを経て、演劇ユニット「serial number」を主宰しました。

 

社会問題をテーマにした作品が多く、映画『新聞記者』では日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞しました。

彼女のこれまでの実績と、なぜ『御上先生』の脚本家として選ばれたのかを探ります。

 

記事の内容

    • 代表作の映画『新聞記者』からの経緯
    • 戯曲作品の演劇界での評価
    • 劇団「風琴工房」とは?詩森ろばのルーツ
    • 詩森ろばは『らんまん』の脚本家?誤解されやすいポイント
    • 脚本の特徴である社会派テーマの作風
    • 新境地『御上先生』は映像作品への挑戦
    • まとめ:脚本家の詩森ろばが手掛けた『御上先生』は普通の学園ドラマとは一味違う社会派なドラマだった

 

代表作の映画『新聞記者』からの経緯

詩森ろばさんの名前を聞いたことがある人の多くは、映画『新聞記者』をきっかけに知ったのではないでしょうか。

『新聞記者』は2019年に公開され、日本の政治や報道のあり方に切り込んだ衝撃的な作品です。

 

主演は松坂桃李さんとシム・ウンギョンさん。

映画では、日本政府の情報操作や権力の裏側に迫るストーリーが展開され、公開当時は「ここまで攻めた内容の映画が日本で作られるとは」と話題になりました。

 

その『新聞記者』の脚本を担当した一人が詩森ろばさんです。

彼女は映画の脚本家というよりも、もともと舞台の劇作家として活動しており、社会派の作品を多く手がけています。

 

先程紹介したとおり、詩森ろばさんは映画『新聞記者』でもその持ち味が生かされ、緻密な取材とリアルな会話劇が高く評価されました。

その結果、詩森さんは第43回日本アカデミー賞の優秀脚本賞を受賞。

 

この受賞を機に、舞台の世界から映像作品へと活躍の場を広げるようになりました。

そして今回、TBS日曜劇場『御上先生』の脚本を担当することになり、『新聞記者』以来の松坂桃李さんとの再タッグが実現しました。

 

『新聞記者』が権力とメディアの問題に切り込んだ作品だったように、『御上先生』もまた教育という社会の根幹にあるテーマに挑戦しています。

 

詩森ろばさんが再び「社会派のドラマ」をどう描くのか、期待が高まります。

 

戯曲作品の演劇界での評価

詩森ろばさんは、もともと演劇界で活躍していた劇作家です。

彼女の戯曲作品は、単なるエンタメではなく、社会問題を鋭くえぐる作風が特徴です。

 

たとえば、2008年の舞台『hg』では、水俣病をテーマにし、被害者の視点からその問題を掘り下げました。

 

また、2010年の『葬送の教室』では、1985年の日航ジャンボ機墜落事故を題材に、遺族たちの苦しみを描きました。

 

こうした社会的なテーマを扱う作品は、演劇界の中でも異彩を放っており、「リアリティがある」「脚本の構成が緻密」と評価されています。

 

また、2013年には『海のてっぺん』で読売演劇大賞の優秀作品賞を受賞。

2016年には、紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞するなど、実力派の劇作家として認められています。

 

演劇界では、舞台の脚本家がドラマや映画に進出することは珍しくありません。

たとえば、三谷幸喜さんや宮藤官九郎さんも、舞台から映像の世界に進出しました。

 

詩森さんもその流れに乗りつつ、映画『新聞記者』やドラマ『群青領域』(NHK)、『この花咲くや』(NHK BSプレミアム)などで脚本を担当してきました。

 

そして今回、『御上先生』で初めてゴールデン帯の民放連続ドラマの脚本を手がけることになりました。

 

これまで舞台で培ってきたリアルな人間ドラマの作り方が、ドラマの脚本にどう生かされるのか、とても楽しみです。

 

劇団「風琴工房」とは?詩森ろばのルーツ

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詩森ろばさんの劇作家としてのキャリアのスタートは、1993年に立ち上げた劇団「風琴工房(ふうきんこうぼう)」です。

この劇団は、彼女が脚本と演出のすべてを担当するスタイルで運営されていました。

 

「風琴(ふうきん)」とは、オルガンの一種を指します。

劇団名には「社会の問題を繊細に奏でるような作品を作りたい」という思いが込められているようです。

 

風琴工房の特徴は、なんといっても徹底した取材とリアルなストーリーです。

実際に詩森さんは、作品のテーマを決めると何ヶ月も現場取材をして資料を集めるそうです。

 

舞台『hg』の水俣病の話も、実際の被害者へのインタビューを重ねて脚本を書きました。

また、『葬送の教室』では、事故の関係者への取材を通じて、遺族の想いを丁寧に描いています。

こうした取材ベースの作品作りは、のちに映画『新聞記者』の脚本にもつながっています。

 

しかし、2018年に詩森さんは風琴工房の活動を休止し、新たに演劇ユニット「serial number」を立ち上げました。

「serial number」は、より柔軟な形で演劇を作るためのユニットであり、今も精力的に活動を続けています。

 

演劇を出発点としながら、映画やドラマの脚本へと活動を広げている詩森ろばさん。

彼女の作品は、どれも「社会問題を扱いつつ、人間ドラマとしてしっかり成立している」のが大きな特徴です。

 

『御上先生』でも、彼女ならではのリアルな脚本が期待できるでしょう。

 

詩森ろばは『らんまん』の脚本家?誤解されやすいポイント

「詩森ろばさんが『らんまん』の脚本を担当しているの?」と疑問に思う人がいるようですが、それは誤解です。

 

『らんまん』は2023年に放送されたNHKの朝ドラで、主人公のモデルは植物学者・牧野富太郎さん。

この作品の脚本を手がけたのは長田育恵(おさだ いくえ)さんです。

 

では、なぜ詩森ろばさんが『らんまん』の脚本家と誤解されるのでしょうか?

その理由の一つとして、詩森さんと長田さんがどちらも演劇界出身の脚本家という共通点があります。

また、どちらも社会派のテーマを得意としているため、混同されやすいのかもしれません。

 

さらに、NHKドラマ『群青領域』の脚本を詩森さんが担当しており、「NHKの作品によく関わっている脚本家」というイメージが強いため、朝ドラの脚本も担当していると勘違いされるケースもあるのでしょう。

 

ただし、詩森ろばさんの作品と『らんまん』は作風が大きく異なります。

『らんまん』は主人公の人生を明るく描きながら、植物学の発展を描いた作品。

 

一方で、詩森さんの作品は、もっと社会問題に深く切り込むストーリーが多いです。

そのため、今回の『御上先生』のような「教育」をテーマにしたドラマは、まさに彼女の得意分野だと言えます。

 

脚本の特徴である社会派テーマの作風

詩森ろばさんの脚本の最大の特徴は、「社会派のテーマを扱うこと」です。

映画『新聞記者』では、権力と報道の関係を鋭く描きました。

 

また、舞台作品では水俣病や戦争、災害など、日本社会の歴史や課題をテーマにした作品を多数執筆しています。

彼女の作風の特徴をまとめると、以下の3つが挙げられます。

 

  1. リアルな社会問題をベースにしたストーリー
    – 実際にあった出来事をモデルにしつつ、フィクションとしても楽しめる脚本を作るのが得意です。

  2. 緻密な取材に基づいた脚本作り
    – 例えば舞台『hg』では水俣病の被害者に直接インタビューを行い、リアルな証言を元に脚本を仕上げました。

  3. 人間ドラマとしての深み
    – 社会問題を扱うだけでなく、登場人物の心理描写や関係性にも重点を置くため、物語に引き込まれるのが特徴です。

こうした脚本のスタイルは、今回の『御上先生』でも発揮されるでしょう。

教育現場を舞台にしたドラマでありながら、単なる学園モノではなく、よりリアルで考えさせられる作品になるはずです。

 

新境地『御上先生』は映像作品への挑戦

Made By D-Dreamscape

これまで舞台の脚本を多く手がけてきた詩森ろばさんにとって、『御上先生』は新たな挑戦の作品です。

 

その理由は、TBSの日曜劇場という枠で、映像作品としての演出が求められるからです。

舞台の脚本は、基本的に限られた空間の中で、セリフや演技で物語を作り上げるものです。

 

一方で、テレビドラマは映像の演出によって、より視覚的に物語を伝える必要があります。

この違いをどう乗り越えるのかが、詩森さんの新たな挑戦となるでしょう。

 

また、TBSの日曜劇場は、大人向けの濃厚なドラマが求められる枠です。

これまで『VIVANT』『半沢直樹』『ドラゴン桜』など、社会派のドラマが多数放送されてきました。

 

その流れを受けて、『御上先生』もまた、「単なる学校ドラマ」ではなく、「社会の縮図としての教育現場」を描くドラマになりそうです。

 

まとめ:脚本家の詩森ろばが手掛けた『御上先生』は奥が深すぎる社会派ドラマだった

Made By D-Dreamscape

『御上先生』は、一般的な学園ドラマとは一線を画す作品になりそうです。

その理由は、脚本家・詩森ろばさんの持ち味が存分に発揮されるからです。

 

彼女の作品には、単なるエンタメではなく、社会問題を考えさせるメッセージが込められています。

『御上先生』では、教育の現場を舞台にしながら、教師と生徒、親、社会との関係をリアルに描くでしょう。

 

また、主演の松坂桃李さんをはじめ、豪華キャスト陣がどのように詩森さんの脚本を演じるのかも見どころです。

 

社会派のテーマを持ちながら、感情を揺さぶるドラマとして、これまでにない新しい学園ドラマになるのではないでしょうか。

 

TBS日曜劇場の枠にふさわしい、深く考えさせられる作品として期待したいですね。

 

この記事のポイント

  • 『御上先生』の脚本家は詩森ろば
  • 『御上先生』の正しい読み方は「みかみせんせい」
  • 『御上先生』は2025年1月19日から放送開始
  • 2025年のTBS日曜劇場の枠は『御上先生』が担当
  • 『御上先生』は完全オリジナルストーリーの学園ドラマ
  • 主演は松坂桃李で、文科省の官僚教師役を演じる
  • 主要キャストに吉岡里帆、岡田将生、常盤貴子、北村一輝らが出演
  • 生徒役には若手俳優がオーディションで選ばれた
  • 詩森ろばは舞台・映画・ドラマを手がける脚本家
  • 詩森ろばの代表作に映画『新聞記者』がある
  • 詩森ろばは劇団「風琴工房」の旗揚げメンバー
  • 演劇ユニット「serial number」でも活動している
  • 詩森ろばは社会派の作品を得意とする
  • 『らんまん』の脚本家ではなく、誤解されることがある
  • 学園ドラマでありながら教育問題や社会問題にも切り込む作品

参考文献:

TBSテレビ

Wikipedia


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